夢見る少女じゃいられませぬ

何気ない毎日の出来事について。おもしろいことや楽しいこと(*^_^*)

入院のお見舞いのおみやげに花は気をつけて

最近は入院患者のお見舞いに生花を持っていくのを禁じている病院が増えているんだそうですって。

昔からお見舞いにはお花でしたが、なんで急にダメになっているのかというと、なんでも生花や花瓶に緑膿菌なるものがあり、体調が悪いとよくないらしいです。

また、アレルギーの人も増えているからなんだそうですって。

でも、入院中のお花に癒やされることもありますよね~。

まあ、好みのお花じゃなかったり、匂いがきついものを持ってこられるとちょっとウザい時はありますけどね。

正直過剰反応ってこともありますが、何かあってからでは遅いですし、見舞われる側が嫌な思いしてはお見舞いの意味もありませんよね。

私が入院している時にうれしかったのは、本かな~。

新品じゃなくてもいいんですよ、『家のマンガ持ってきたから、よかったら読んでみて~、また取りに来るから』って言われたのがいちばんうれしかったかも。

またきてくれるんだ~って思うと、うれしいですよね。

本は動けない時は暇つぶしになりますからね。